ブログ

建房 倉敷本社フル改装プロジェクト【KENBO FLAGSHIP STUDIO】始動いたしました!

 

こんにちは。
倉敷・岡山で建築家とおしゃれでカッコイイ注文住宅(デザイナー住宅)を建てている建房の大森です。

 

実はただ今、建房 倉敷本社はリニューアル改装中です!

 

改装プロジェクト名は「KENBO FLAGSHIP STUDIO(建房フラッグシップスタジオ)」略して「KEF(ケフ)」

 

今年7月には、岡山支店「RAMO岡山produced by Kenbo」がオープンいたしましたが、「RAMO」にはイタリア語で『枝』という意味があります。倉敷本社は『旗艦』という位置づけから、今回のプロジェクトは「KEF」と命名いたしました(^^)/

 

 

建房 倉敷本社フル改装プロジェクト「KEF」始動の経緯

 

 

建房を前回リニューアルしたのは、5年も前のこと。この5年で、倉敷・岡山のみならず日本が、世界が大きく変わりました。

 

建築会社の拠点は、やはりカッコ良くなければなりません。弊社は、岡山の建築業界を「デザイン」から引っ張りたいと思っていますので、トレンドや情勢に鑑みた「エッジ」を効かせた改装というのは、定期的にやっていかなければならないと思っています。

 

弊社はオフィス、お打ち合わせスペース、そしてショールームを兼ねておりますので、お客様に参考にしていただけるような、そしてなにかインスピレーションが得られるような空間にしていきたいと考えています。

 

改装に着手したのは、2021年9月16日。グランドオープンは11月1日を予定しておりますので、どうぞお楽しみに(^^)/

 

建房のどこが変わる?リニューアルプランをご紹介!

お打ち合わせスペースとして稼働しているブースはこれまで2つでしたが、リニューアル後は3つになります。これまでお打ち合わせが重なったときにはお客様にお待ちいただくこともあったのですが、これで貴重なお時間をすべてお打ち合わせに充てていただけます。

 

そして、お客様の家のプランニングやご提案をさせていただくスタッフたちにも、もっと働きやすい環境を提供するため完全にフリーアドレスのデスクにします。決まったデスクがないということですね。

 

ただ……フリーアドレスにしても、大体座る場所というのは決まってきてしまうものなんですよね。(笑)ですから毎朝くじ引きを引くなりして、遊び心を持って仕事に打ち込んでもらいたいなと思っています。スタッフ同士の会話や関係性をより活性化させて、新たな発見やアイデアが生まれる場所にしていきたいですね。

 

 

工事もどんどん進んでおります!(^^)/

 

KEFの一部を公開!

 

 

こちらが、リニューアルの展開図です。

 

パッと見はよく分からないと思います。グランドオープン前なので詳細は控えさせて頂きますが、平たく言うと入口を入った正面がこの様な門型のデザインになっています。

こちらは、先程の門型デザインを裏からみた展開図で、オフィススペースのスタッフから見たデザインで主に収納スペースになっていてスタッフ達のロッカーになっています。フリーアドレスになりますので毎日違う席(ブース)で仕事をすることになり、こちらのロッカーから自分の資料等を持って『今日の席』に向かいます。次回はいよいよ

KEFの全貌を公開!

したいと思っていてその時に詳しくご紹介したいものが、お打ち合わせスペース中央に配置される「マックスバブ」という大型ミーティングモニターです。こちらでZoomをしたり、参考資料をご提示させていただけます。タッチパネルにもなっておりますので、これまで以上にスムーズでわかりやすいご提案・お打ち合わせが可能となります。

 

デザインのテーマは、やはり建房が目指している「エッジ」を効かせたデザインですね。お客様も弊社スタッフも、ワクワクできるような、インスピレーションが湧くような場所になればいいなと思っております。

 

ただコストに関しては、できる限り削減しています。お住まいにもいえることですが、費用をかければ、上質でデザイン性の高いものができるのは当たり前なんですよね。そこをいかに、アイデアでコストを抑えるか。これは建房が目指しているところでもあり家づくりにとっても大切なテーマですので、今回のKEFプロジェクトでも重視しています。

 

建房リニューアル中のご来店について

倉敷本社リニューアル中のお打ち合わせは、できる限り岡山支店「RAMO岡山produced by Kenbo」にてお願いしております。オンラインでのお打ち合わせにも対応させていただいております。

 

また倉敷市の市民会館を借りておりますので、そちらでのお打ち合わせも可能です。リニューアル中は、何かとご不便をおかけいたしますが何卒ご了承いただけましたら幸いです。

【ブログ筆者】

大森 大地(おおもり だいち)

株式会社 建房 代表取締役 Total Home Planner

1978年東京都生まれ、津山市育ち、倉敷市在住。2012年株式会社 建房を設立。

 

  • 三児(全員男子)の父
  • さそり座
  • A型
  • 好きなコト・モノ:フットサル、嫁とミスチルのコンサートに行くこと
  • モットー:現在(いま)を大切に。自分にしか歩けない道を歩く

僕が過去に書いた『岡山県南 A様:意思決定からプランプレゼンまでを大公開!』も下記のタイトルから飛べますのでぜひご覧ください!

建房の家づくりの真髄が垣間見える『何故、建房の家はカッコイイのか!?感動するのか!?ディテール特集!!』もぜひ参考にしてみてください!「vol.1」からお読みいただくとよりご理解いただけると思います(^^)/

『バスケットコートのある家』土地から完成までリアルに紹介!はこちらからご覧ください(^^)

もっと Kenbo を知る

Recommend

おすすめ記事

  • Ramo Okayama Produced by建房をオープンいたしました~Vol.2オープンから2ヶ月

  • 「ウッドショック」は大丈夫?リアルな影響をお伝えします