ブログ

倉敷市某所 K様邸 新築工事現場~中心階段で空間を紡ぐ家~パートⅢ

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれな家づくりをしている建房の小林です。

 

今回もシリーズ第3弾、倉敷市某所で進行中※のK様邸新築工事現場のご紹介をしたいと思います。

 

※実際にはK様邸は3月にお引渡しさせて頂きましたが、建築現場の進み方をご紹介していきます。

 

前回(ールダウン金物・筋交い金物・コーナー金物からの続きとなりますが、金物の取り付けをしっかり確認した後は、外壁の下地となる構造用面材を施工していきます。

 

 

 

 

 

 

建房では構造用面材としてnovopan STP Ⅱ(ノボパン)を採用しております。

 

 

 

 

その後、透湿防水シートを施工していきます。

 

透湿防水シートは読んで字のごとく、水は通さないが湿気は通す性質をもつシートです。

 

一番の特徴は壁内の湿気を積極的に屋外に排出し、壁内の結露を防ぐ効果があります。

 

 

 

 

建房ではタイベックシルバーという、化学防護服にも使われるような素材の商品を採用しております。

 

このタイベックシルバーは水は通さないが湿気は通す性質はもちろん、

さらにアルミニウムコーティングがされているので、遮熱効果も高いのです!!

 

ということは、「高気密高断熱住宅」との相性が抜群!ということですね!

 

 

 

 

 

よろしければこちら↓で詳しい説明がありますので、参考にしてみてください。

https://www.tyvek.co.jp/construction/owner/

 

そして、このあとは非常に大切な断熱工事です。

 

 

断熱材とは家の外と家の中の熱エネルギーを遮断する材料です。

 

例えば、冬に着るダウンジャケットの中の綿をイメージして頂けると分かりやすいかもしれません。

 

 

 

断熱材は大きく分けて、3種類に分かれます。

 

無機繊維系・発砲プラスチック系・木質繊維系があります。

 

建房では主に発砲プラスチック系に分類される、

「現場発泡吹付硬質ウレタンフォーム」「A種硬質ウレタンフォーム保温板」を採用しています。

 

外壁面の部分に隙間のないよう、吹付けるのは当然ですが、サッシ周りも入念に埋めていきます。

 

 

 

 

 

可能であれば、これからご自宅の建築を検討されている方は、

その会社の「構造見学会」やご自身の建築途中の現場を見学されてもいいかもしれません。

 

このような、構造に関わる箇所は完成してしまうと見えなくなってしまいます。

 

一生に一度のお家づくり、建ててしまってから後悔しても取り返しがつきません

 

 

信頼している会社だから。人柄がいいから。といって、安心していると後で大変なことになるかもしれません。

 

 

一度、住宅会社のお客様への姿勢を見抜く勉強もされてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

建房では住宅会社目線ではない、セカンドオピニオンが聞ける勉強会

随時開催しておりますので、よろしければ是非聞いてみてください。↓

 

 

https://kenbo.co.jp/contact.html

 

 

では次回も引き続き、建築現場の進み方をご紹介していきます。

 

【完成見学会】

住宅に求める三大テーマの・デザイン・性能(スペック)・コストにこだわりたい方に必見の見学会になります。『人と同じはイヤだ!自分らしい家が建てたい!』をテーマに建てられた実際の住宅を是非ご体感ください。また、マイホームを考え出したばかりの方、色々住宅会社を回って何が良いのかがわからなくなった方、気になっている事や悩んでいることがあればドンドン質問してみてください^^他にはない答えが返ってくるかもしれません!ご家族の未来への幸せの為に是非ご参加ください。

 

 

【開催日程】

2020年5月9日(土)、5月10日(日)

【開催時間】

 10:00〜17:00 ※10:00~16:00の間でご予約頂けます。

【開催場所】

 岡山市東区松新町

   

 

PS
しつこい
営業などはしていませんのでご安心してご参加下さい^^

ご予約はこちらから→岡山市東区松新町見学会予約フォームへ

※実際の建物です。

 

【資料請求】

今回のブログで建房に興味を持っていただき「もっと建房を知りたい」「どんな会社?」と思われた方は資料請求をしてください^^

資料請求には、

【建房カタログセット+ニュースレター】

 

【R+hause Promotion Movie】

 

などの建房がどのような会社かを理解していただける内容だけではなく、マイホーム建築のよくある不安や分からないことをまとめご安心いただける資料もご用意していますのでご活用ください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

資料請求はこちらから→資料請求へ

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ内容は「これから住宅を考える」「ローンの知識がない」「10年後もかっこいい家が建てたい」など、どんな悩みや気になる事でも構いません^^プロならではのお話をさせていただきます!お気軽にお問い合わせください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

お問い合わせはこちらから→お問い合わせへ

株式会社 建房

〒710-0844

岡山県倉敷市福井54-1

フリーダイヤル:0120-742-012

TEL:086-441-7279

e-mail: info@kenbo.co.jp

建房のHPはコチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房のエッジの効いたデザインとは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房家づくりのスペシャリスト達とは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

Event

イベント情報

【中庭のあるほぼ平屋の家】完成見学会開催決定! 7月31日(土)・8月1日(日)・8月2日(月) 総社市清音柿木にて完成見学会&性能体感会開催します!

(実際の建物の模型です。)   総社市清音柿木に、高気密・高断熱・高性能な上にエッジの効いた住宅が完成致しました! オーナー様のご厚意により、建築家がデザインした省エネ住宅完成体感会を開催致します!   【完成見・・・

もっとKenboを
知る。>

もっとKenboを知る。

Recommend

おすすめ記事