ブログ

ヨ-ロッパ視察.2

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれで、カッコイイ家づくりをしている建房の大川です。

今回は〝ヨーロッパ視察2か国目のスエ-デン〟を紹介させて頂こうと思います。

スエ-デン国際空港からストックホルムまでの高速鉄道です。

かわいい外観なので写真を載せました。

 

ストックホルムに着いたのが18時前後でした。

駅前のメインの通りなのですが、人通りも少なく閑散としています。

 

ホテルまで歩いたのですが、古い町並みの中に

近代的な建物が点在していて、見応えが有りました。

 

ホテルに荷物を置き食事です。

日曜の夜だったのですが、スエ-デンの人は日曜日はきっちりと休むので

営業している店もまばらですした。

 

ホテルのバ-です。

飲食店は何処でも英語が通じたので注文がスム-ズでした。

 

 

次の日です。

地下鉄で移動なのですが、岩盤をくり抜いたホ-ムで日本では見られない色合いです。

 

 

ずっと行ってみたかった

〝ストックホルム市立図書館〟です。

グンナ-ル・アスブルンド設計の〝北欧モダニズム〟の先駆けになった建物です。

 

内部の写真です。

3層になっている書棚と、円筒状のホ-ルが美しく素晴らしいです。

皆様も写真やテレビで、目にされた事が有るのでは無いでしょうか?

 

 

その次に〝森の墓地〟に行きました。

ストックホルムから電車で40分ぐらい離れていて、駅に着いても誰も居ませんでした。

 

当時まだ無名であった若き建築家〝グンナ-ル・アスブルンド〝と〝シ-グルド・レヴェンツ〟の共同作品で、

25年の長期に渡り設計と施工を繰り返し完成した作品です。

死んだら人間は森に帰ると言う死相感から、広大な森の中に墓地が点在しています。

1994年に世界遺産に登録されています。

 

火葬場です。

 

日本では見られない景色です。

 

 

森の中に墓標が点在しています。

日本のきっちりと区画され、からからに乾いたた墓地とは違い

〝しっとり〟としています。

僕も死んだらこんな素晴らしい場所に埋葬して欲しいです。

 

待合室です。

針葉樹の森に溶け込むよう尖った屋根と、独特の緑色です。

 

 

ストックホルム旧市街に戻り観光です。

 

全ての建物が素晴らしく、いくら見てても飽きません。

市庁舎も素晴らしかったです。

 

夜ごはんです。

トンネルのような地下のお店です。

地震が来たら確実に潰れるでしょう。

照明が暗いです、老眼の僕に良く見えません。

 

スエ-デン料理です。

ミ-トボ-ルとニシンとジャガイモ料理は素朴でしたが

思ってた以上に美味しかったです。

トナカイのステ-キも食べましたが、鹿肉と似た味でした。

 

 

 

 

ホテルへの帰り道です。

白夜の影響なのか 21時でもまだ薄っすら明るいです。

少し寒かったですが心地良かったです。

 

駅のタ-ミナルホテルです。

美しい。

 

以上 2か国目のスエ-デンでした。

公共の建物も、古い建物もデザインが素晴らしかったです。

駅で困っていたら、助けてくれる人がいたり

個人主義的な一面も見せる人もいたり(特に飲食店などで)二面性に戸惑う所もありましたが、

冬が寒く気候が厳しいせいなのか、スエ-デン人は優しく 心が暖かでした。

今回訪れた3か国の中で一番〝スエ-デン〟が気に入りました。

又 初夏にスエ-デンに行きたいです。

長くなったので〝デンマ-ク〟は次回にさせて頂きます。

 

 

 

 

【資料請求】

今回のブログで建房に興味を持っていただき「もっと建房を知りたい」「どんな会社?」と思われた方は資料請求をしてください^^

資料請求には、

【建房カタログセット+ニュースレター】

 

【R+hause Promotion Movie】

 

などの建房がどのような会社かを理解していただける内容だけではなく、マイホーム建築のよくある不安や分からないことをまとめご安心いただける資料もご用意していますのでご活用ください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

資料請求はこちらから→資料請求へ

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ内容は「これから住宅を考える」「ローンの知識がない」「10年後もかっこいい家が建てたい」など、どんな悩みや気になる事でも構いません^^プロならではのお話をさせていただきます!お気軽にお問い合わせください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

お問い合わせはこちらから→お問い合わせへ

株式会社 建房

〒710-0844

岡山県倉敷市福井54-1

フリーダイヤル:0120-742-012

TEL:086-441-7279

e-mail: info@kenbo.co.jp

建房のHPはコチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房のエッジの効いたデザインとは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房家づくりのスペシャリスト達とは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

Event

イベント情報

【中庭のあるほぼ平屋の家】完成見学会開催決定! 7月31日(土)・8月1日(日)・8月2日(月) 総社市清音柿木にて完成見学会&性能体感会開催します!

(実際の建物の模型です。)   総社市清音柿木に、高気密・高断熱・高性能な上にエッジの効いた住宅が完成致しました! オーナー様のご厚意により、建築家がデザインした省エネ住宅完成体感会を開催致します!   【完成見・・・

もっとKenboを
知る。>

もっとKenboを知る。

Recommend

おすすめ記事