ブログ

何故、建房の家はカッコイイのか!?感動するのか!?ディテール特集!!vol.3

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれで、カッコイイ注文住宅を建てている建房の大森です。

 

今回も、前回に引き続きカッコイイ家の「カッコイイには理由が存在する」ことを、ディテール特集と銘打ちまして

シリーズとして掲載をしていきます。今回も、その第三段としまして『こんなところにもこだわるの!?決して侮れないスイッチ&コンセント』をテーマにさせて頂きます。

主観全開になりますので、マニアックなところも多々ございますが、ご容赦頂けると幸いです。

ディテール特集!!vol.1「外観編」はコチラ

ディテール特集!!vol.2は「室内の広がり(空間)編」コチラ

ディテール特集!!vol.4は「同じものもよりシャープに見せる工夫(テーパー仕上げ)編」コチラ

ディテール特集!!vol.5は「建房が考える換気計画(空気をデザインする)編」はコチラ

ディテール特集!!vol.5-2は「建房が考える計画換気(空気もデザインする)・後半 編」はコチラ

ディテール特集!!vol.5-3は「建房が考える計画換気(空気もデザインする)・+α 編」はコチラ

 

その前に、「ディテールってなに?」と思われている方もいる可能性があるので、ディテールの説明をしていきます。

【ディテールとは?】

「ディテール」とは、 「細部」や「全体に対する末端部分」を意味する言葉です。
部材と部材の接合する部分には、様々な組み合わせ方法がありますが、機能性と美しさを実現できるものを選びます。そのようにして出来上がった細部のことをいいます。

 

今回ご紹介させて頂くのは決して侮れないスイッチ&コンセント』というテーマですが、実は多くの方は住宅計画の中にスイッチやコンセントを重視される方は少数派かと思います。ですが、建房では並々ならぬこだわりがたかがスイッチされどコンセントの中に潜んでいます。(笑)スイッチやコンセントこだわるってどういう風に!?と思われるかもしれませんが画像等も交えてなるべくわかりやすくご説明させて頂きます。

まずは、よく見る照明のスイッチです。部屋名や照明器具の種類が書いてあって非常にわかりやすいです。

 

少し歴史を振り返ると・・・

 

 

おばあちゃんの家にあった記憶が・・・

 

 

実家にあった記憶が・・・

【現在のNO.1シェア パナソニック コスモシリーズ ワイド21】

そして現在NO.1シェアを誇る(新築住宅の)パナソニックさんのコスモシリーズ ワイド21という商品です。皆さんも一度は見たことのあるスイッチではないでしょうか?

 

【建房が標準で使用している パナソニック アドバンスシリーズ】

特徴としましては、スイッチとプレート自体がコスモシリーズに比べ薄くて角の部分もエッジが効いていてシャープです。誤解のないようにして頂きたいのですが、どちらが良い悪いではなくて好みと気になるかならないかということフォーカスさせて頂きました。

こちらは、細かいですが(流石ディテール特集)バックの壁部分が濃い色味の時は、ダークカラーのスイッチ&コンセントです。建房の感度ですと濃い色味の壁に白いスイッチやコンセントがくると浮いてしまうという感覚で一言で申しますと『気になる!!』というのが本音です。

こちらは、(左側の縦長のスイッチ)照明の調光(光の明暗)をコントロール出来るスイッチです。真中の小さい四角に触れると照明の入り切りが出来まして、スマホをスワイプする動作で上にスワイプすると照明が明るくなって、反対に下にスワイプさせると照明が暗くなるスイッチです。

こちらは取ったらリモコン』という商品でその名の通り、スイッチ部分が外れるようになっていて外れたスイッチそのままリモコンになるのでよく寝室での採用があるスイッチです。建房の家の照明は見た目のスッキリを重視するのでシーリングライトではなく、ダウンライトが基本になります。

一応こちらがシーリングライトの照明です。

こちらがダウンライトの照明の寝室です。何故このお話をさせて頂くかと申しますと、シーリングライトには、今では常識かもしれませんがリモコンが有ります。

 

一方ダウンライトはリモコンが存在しません。中には、寝る時にベッドの上からリモコンで照明をoffにしたい方がいらっしゃいます。デザインでダウンライトを選びたいけど、ベッドから出ずにそのまま照明をoffにしたいという方にこの取ったらリモコンは両方の希望を叶えることの出来るスイッチです。されどスイッチ感を感じて頂ければ幸いです。

こちらは、ジンボスイッチという商品で個人的に好きなので今後、建房でも積極的にご提案していこうと思います!!

 

外部のコンセントと電気メーターのカバー編

 

【よくある外部コンセント&電気メーターカバー】

こちらは、外部コンセントと電気メーターのカバーでよく見るポピュラーな商品ですが、建房では外部コンセント&電気メーターカバーにもこだわりがあります!!

 

【建房の外部コンセントと電気メーターカバー】

本当に細かいですが、シュッとしててカッコイイです!!

 

その他のリモコン編

 

ここからスイッチ&コンセントから離れますが関連ということで建房では勿論、各リモコン関係にもこだわりがあります。

【通常のエコキュートリモコン】

エコキュートのリモコンです。(左:居室側 右:浴室側)

 

こちらが居室側(キッチン周辺)

 

こちらが浴室側です。上記のリモコンに比べると色味(原色)を抑えている分デザイン的には建房の好みですが、「通話・あつめ・ふろ自動」

などの文字は余分かなと感じます。

 

【建房のエコキュートリモコン

建房仕様のリモコン(居室側です)メチャメチャスッキリしてカッコイイです!!

 

 

建房仕様の浴室側です。もはや、「通話・あつめ・ふろ自動」等の文字が無いのでシンプルなプレートにしか見えません。ただここで給湯の温度が見えないのと操作がわからない

と思われるかもしれません。安心してください。右側のホワイトリングに触れると・・・

なんと文字が浮かび上がって操作可能になります。因みに一定時間を置くとまた文字は消え白いプレートになります。そう、使用しない時は存在感を消してデザインを阻害せず、必要な時だけ文字が浮かび上がり操作が出来るという優れものです。今更ですが細かくてすいません。

 

 

最後に次回の『何故、建房の家はカッコイイのか!?感動するのか!?ディテール特集!!vol.4』でご紹介をさせて頂こうと思っている『建房が考える計画換気』に少し関連しますが計画換気システムのリモコンに少し触れたいと思います。

こちらがポピュラーな計画換気のコントローラーになります。ダイヤル式で微調整が出来そうです。

 

こちらが建房仕様のコントローラーになります。スッキリしててカッコイイ、タッチパネル式です。

詳しくは、次回の『何故、建房の家はカッコイイのか!?感動するのか!?ディテール特集!!vol.4』を乞うご期待ください!!

 

テーマとは関係ありませんが一つインフォメーションさせてください。

下記にも記載がありますが8/24(土)・25(日)に倉敷市神田で見学会を予定している現場に本日行ってみたところあまりにもタイルがカッコ良かったので思わずパシャリした画像をアップさせて頂きます!!

 

 

こちらは、洗面・脱衣・トイレが扉で間仕切られますが床は繋がっていてその3部屋の統一感を生み出すタイルがカッコいいです

こちらの見学会で、実物の圧倒的ラグジュアリー感を是非ご体感頂ければと思います。

 

 

建房のリアルな打ち合わせ風景が垣間見える『リアルな模様シリーズ!!』の方も参考にしてみてください。

・『工事中の打ち合わせ。(新築で『後悔度上位』の電気配線)』

・『カタログには載っていない、建築の意思決定を頂いた瞬間!!』

 

 

 

 

 

【資料請求】

今回のブログで建房に興味を持っていただき「もっと建房を知りたい」「どんな会社?」と思われた方は資料請求をしてください^^

資料請求には、

【建房カタログセット+ニュースレター】

 

【R+hausu Promotion Movie】

 

などの建房がどのような会社かを理解していただける内容だけではなく、マイホーム建築のよくある不安や分からないことをまとめご安心いただける資料もご用意していますのでご活用ください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

資料請求はこちらから→資料請求へ

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ内容は「これから住宅を考える」「ローンの知識がない」「10年後もかっこいい家が建てたい」など、どんな悩みや気になる事でも構いません^^プロならではのお話をさせていただきます!お気軽にお問い合わせください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

お問い合わせはこちらから→お問い合わせへ

株式会社 建房

〒710-0844

岡山県倉敷市福井54-1

フリーダイヤル:0120-742-012

TEL:086-441-7279

e-mail: info@kenbo.co.jp

建房のHPはコチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房のエッジの効いたデザインとは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房家づくりのスペシャリスト達とは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

 

もっとKenboを
知る。>

もっとKenboを知る。

Recommend

おすすめ記事