ブログ

倉敷市某所 K様邸 新築工事現場~中心階段で空間を紡ぐ家~パートⅡ

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれな家づくりをしている建房の小林です。

 

今回も倉敷市某所で進行中のK様邸新築工事現場のご紹介をしたいと思います。

記事の最後には見学会のご案内も掲載いたします!

 

さて、先日の記事から約1か月が経過しまして、現在はほぼ完成しておりますが、上棟後の現場の様子をご覧頂きたいと思います。

 

今回は上棟前後に取付・確認をしていくホールダウン金物・筋交い金物・コーナー金物のご紹介です。

 

こちらがホールダウン金物(K様邸)

 

 

実は、こちらは2つの部品から成り立っていて、基礎工事の時に予め指定した位置に埋込しておく、アンカーボルトと一体にさせる金物になります。

 

 

 

こちらがアンカーボルト

 

 

こちらがホールダウン金物

 

 

基礎工事直後のアンカーボルトだけのときの様子です。

 

 

後に設置する柱の位置を図面上で確認しながら、慎重に配置していきます。

 

そして、前回の記事のあと。

 

上棟後に取付していく、金物がこちら(上部)です。

 

 

 

これは筋交い金物と呼ばれるものです。

柱と筋交いの接合部に取り付けていきます。

 

よく見ると、ねじの付いていない穴が3か所ありますが、こちらは予備孔といって、筋交いの角度などによって丸孔にねじが打てない場合に使用する穴です。

 

 

 

これはコーナー金物というもので、柱と梁の接合に使用します。

 

当然ですが、こちらも1本1本のねじがきちんと施工されているかもチェックしていきます。

 

 

 

こうして、上棟後の金物検査を受けています。

 

この後に吹付断熱を施工していくので、この時でないと見られないので、建築時にはこんなところにも注目してもいいかもしれません。

 

次回、断熱材の種類や大工工事の腕の見せどころの内部造作工事をご紹介しますので、ぜひご覧くださいませ。

 

 

【完成見学会】

住宅に求める三大テーマの・デザイン・性能(スペック)・コストにこだわりたい方に必見の見学会になります。『人と同じはイヤだ!自分らしい家が建てたい!』をテーマに建てられた実際の住宅を是非ご体感ください。また、マイホームを考え出したばかりの方、色々住宅会社を回って何が良いのかがわからなくなった方、気になっている事や悩んでいることがあればドンドン質問してみてください^^他にはない答えが返ってくるかもしれません!ご家族の未来への幸せの為に是非ご参加ください。

 

 

【開催日程】

2020年5月9日(土)、5月10日(日)

【開催時間】

 10:00〜17:00 ※10:00~16:00の間でご予約頂けます。

【開催場所】

 岡山市東区松新町

   

 

PS
しつこい
営業などはしていませんのでご安心してご参加下さい^^

ご予約はこちらから→岡山市東区松新町見学会予約フォームへ

※実際の建物です。

 

【資料請求】

今回のブログで建房に興味を持っていただき「もっと建房を知りたい」「どんな会社?」と思われた方は資料請求をしてください^^

資料請求には、

【建房カタログセット+ニュースレター】

 

【R+hause Promotion Movie】

 

などの建房がどのような会社かを理解していただける内容だけではなく、マイホーム建築のよくある不安や分からないことをまとめご安心いただける資料もご用意していますのでご活用ください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

資料請求はこちらから→資料請求へ

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ内容は「これから住宅を考える」「ローンの知識がない」「10年後もかっこいい家が建てたい」など、どんな悩みや気になる事でも構いません^^プロならではのお話をさせていただきます!お気軽にお問い合わせください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

お問い合わせはこちらから→お問い合わせへ

株式会社 建房

〒710-0844

岡山県倉敷市福井54-1

フリーダイヤル:0120-742-012

TEL:086-441-7279

e-mail: info@kenbo.co.jp

建房のHPはコチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房のエッジの効いたデザインとは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房家づくりのスペシャリスト達とは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

 

Event

イベント情報

【中庭のあるほぼ平屋の家】完成見学会開催決定! 7月31日(土)・8月1日(日)・8月2日(月) 総社市清音柿木にて完成見学会&性能体感会開催します!

(実際の建物の模型です。)   総社市清音柿木に、高気密・高断熱・高性能な上にエッジの効いた住宅が完成致しました! オーナー様のご厚意により、建築家がデザインした省エネ住宅完成体感会を開催致します!   【完成見・・・

もっとKenboを
知る。>

もっとKenboを知る。

Recommend

おすすめ記事