ブログ

造作家具の実例ご紹介!!

 

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれで、カッコイイ注文住宅(デザイナーズ住宅)を建てている建房の西口です。

岡山は、梅雨入りしてジメジメした日が続いております。

さて本日は、造作家具の実例をご紹介させて頂きます!

 

テレビボードと棚が一体でシンプルでスッキリしています。

スピーカーやDVDレコーダー用途に合わせて配置することが可能です。

 

造作家具とは、既製品で売られている家具とは違い、その部屋のサイズや目的に合わせた造り付けの家具のことです。

既製品の家具だと、部屋に後から配置するためサイズが合わなかったり、配置後にデッドスペースが生まれてしまったりと、なかなか空間にマッチするものを選ぶのが難しいということもあります。

造作家具は、スペースに合わせて無駄なく家具を製作するので、極端にお部屋を狭くするようなことはありません。それに色やサイズなどお部屋のイメージに合ったオリジナルのものを作れるので、空間に一体感を出すことができます。

費用的に高そうなイメージですが、現場で施工する為、運搬、搬入、設置費用が抑えられコストが抑えられるというメリットもあります。

 

地震が多い日本では、非常に地震対策にも有効です。

 

机と本棚合わせた色合いで一体感を出すことが可能です。

 

子供部屋も有効に机を配置することですっきりとした印象です。

 

こちらもテレビボードと机と棚の色を合わせることで一体感が出てます。

用途としましては、子供さんが小さいとき、家族が集まり目の届くリビングで勉強を見てあげることも可能ですし、

子供さんが大きくなればご主人の仕事机として、奥様の趣味の裁縫机としても使って頂けます。

 

こちらのテレビボードも壁のモルタルと合って非常にかっこいいですね。

建築家が空間をトータルでコーディネートさせて頂きます。

くつろぎのスペースとして中庭横の廊下にベンチを設置、読書も可能です。

実際に座らせて頂きましたが、日が当たってすごく気持ちよかったです!!

 

カフェのようなバーのようなすごくかっこいいカウンターも造作家具です。

大人数座ることが可能で人を呼びたくなりますね!

 

弊社のこだわりの一つ造作の洗面台も実例を紹介させて頂きます。

 

 

 

水道の配管にまでこだわって設計しております。

見て頂いて、人とは違うものがいいと思われた方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

建房では、お客様の夢を叶えるため誠心誠意オシャレな家づくりのお手伝いとご提案させて頂きますのでお気軽にご相談ください!!

 

もっと Kenbo を知る

Recommend

おすすめ記事

  • バスケットコートのある家!土地~完成をリアルに紹介vol.9(完成後)

  • 建房のSDGsへの取り組み~岡山市表町商店街のライブの模様をレポート

  • 【岡山市川入の家】完成後レポート~ホームプランナー家を建てる⑤