ブログ

花鳥風月~2019~

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とデザイナー住宅を建てている建房の島田です。

 

 

さて、今年もやってきましたよ!

 

マニアックな私のブログファンだという方がいらしたらお気づきでしょう。

 

そう!今年もこの時期といえば女流棋士との対局ですね!!

 

 

「急に何言っているのかわからない」という方は

去年のブログのリンクを貼っていますのでよかったらこちらをどうぞ!

花鳥風月!!

 

 

学生時代に将棋部であったこともあり将棋が趣味の私ですが、

年に一度、倉敷の美観地区で女流棋士の方6名がそれぞれ3面指し(同時に3人と対局すること)で

指導対局して頂けるというイベントです。

今年も友人と参加しました。

 

 

 

 

 

参加者同士が自由対局できる場所が設けられています。

 

 

 

対局ブース

それぞれに女流棋士の方、そして参加者の方3つの椅子となっています。

 

風情漂うこの町並み 小川

 

去年と同じようで何か少し違ったような味わい

 

今年も花鳥風月を感じました。

 

 

 

今年参加して頂いた女流棋士の方はこちらです。

 

村田智穂 女流二段

北村桂香 女流初段

石本さくら 女流初段

里見咲紀 女流初段

武富礼衣 女流初段

藤井奈々 女流1級

 

 

 

 

 

受付で駒落ち(ハンデのこと)を選ぶことになり、今年も最も平手(ハンデなし)に近い角落ちに。

続いて1~6番が記されたくじを1本引き、

 

「5番」!

 

今年は武富女流初段との対局となりました。

 

 

ドキドキ…ドキドキ…

椅子に座り武富女流を待つ間に早くなっていく鼓動。

 

そして「よろしくお願いします」の声で対局開始。

 

 

去年は時間に追われ簡単な詰みを逃し負けてしまった為序盤から時間を意識。

 

今年こそは勝つぞと何度も自分に言い聞かせ、着々とポイントを稼ぎ中盤までで十分優勢に。

 

一つの勝負の局面になり、

多少強引にでも一気に攻め切るか、リスクを考えこのままゆっくりと指すかの選択。

 

私が選んだのは後者でした。

盤上の局面の優位性からしても今年こそは勝てるだろうと思い込んでいました。

 

しかし、途中から徐々にペースを掴まれ焦って攻めないといけなくなり、

結果として無理攻めになり気づいたら敗勢に。

 

いくら考えてもここからよくなることはなく潔く「投了」。

そして感想戦に。

 

 

じわじわといじめるにはよいやり方だったが、

迷った局面で一気に攻めた方がよかったとのことでした。

攻め切れないとみた読みの甘さと、思いの外悠長な手ばかり指していると相手に逃げられ

勝ちを逃してしまう局面だったという局面判断の正確さの欠如を痛感。

 

感想戦を終え、色紙を頂き席を立つと、

いきなりカメラマンの方が来て待っていた友人とまさかのインタビュー。

どうやらテレビの取材があったようで、簡単なインタビューを終え、

今年も悔しさの残る結果となりました。

 

 

頂いた色紙はこちら!

 

 

 

 

夜家で地元のニュース番組を見ていたら、

なんとその将棋のイベントが映っており、対局中の私の姿も一瞬流れて驚きました。

 

 

 

来年こそは勝つぞー!

 

 

【資料請求】

今回のブログで建房に興味を持っていただき「もっと建房を知りたい」「どんな会社?」と思われた方は資料請求をしてください^^

資料請求には、

【建房カタログセット+ニュースレター】

 

【R+hause Promotion Movie】

 

などの建房がどのような会社かを理解していただける内容だけではなく、マイホーム建築のよくある不安や分からないことをまとめご安心いただける資料もご用意していますのでご活用ください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

資料請求はこちらから→資料請求へ

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ内容は「これから住宅を考える」「ローンの知識がない」「10年後もかっこいい家が建てたい」など、どんな悩みや気になる事でも構いません^^プロならではのお話をさせていただきます!お気軽にお問い合わせください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

お問い合わせはこちらから→お問い合わせへ

株式会社 建房

〒710-0844

岡山県倉敷市福井54-1

フリーダイヤル:0120-742-012

TEL:086-441-7279

e-mail: info@kenbo.co.jp

建房のHPはコチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房のエッジの効いたデザインとは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房家づくりのスペシャリスト達とは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

 

もっとKenboを
知る。>

もっとKenboを知る。

Recommend

おすすめ記事