ブログ

【浅口郡:S様邸】薪ストーブ設置

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれで、カッコイイ注文住宅(デザイナーズ住宅)を建てている建房工務部です。  

今日の現場の様子をレポートしていきます!

 

今日は【浅口郡:S様邸】薪ストーブの最終的な設置工事に立ち会いました!

完成までの様子を紹介していきます。

〈薪ストーブのメリット〉

皆さん薪ストーブはご存知だと思いますが薪ストーブのメリットはご存知でしょうか?
やはり、一番のメリットはお洒落なインテリアになることではないでしょうか^_^

薪ストーブがあるだけで珍しく、驚かれ、薪ストーブで料理をすると「おしゃれ~」となります!
また、暖房費が掛からないこともメリットの一つです^^

では、早速設置の様子をご紹介していきます。

 

今回設置する薪ストーブは鋼板製薪ストーブです。厚い鉄板を用いた薪ストーブで、モダンな住宅と良くマッチするデザインが特徴です。

 

 

煙突はストーブから真直ぐ垂直に立ち上げ屋根を抜いて煙突を出す「屋根出し設置」を採用しています。

屋根屋さんが板金でこの段階まで作ってくれます。

 

室内側は大工さんが不燃材のケイカル板で仕上げてくれます。

ケイカル板(ケイカルボード)とは、外壁・内壁に使われる建材の1つ。
国土交通省によって認定された不燃建材です。
薪ストーブの煙突はもの凄く熱くなるため、通常のボードでは燃えてしまう可能性があります。その為、信頼あるケイカル板を使用し安全面もしっかり考えています!

 

ここからが、薪ストーブ屋さんによる設置作業です。

煙突が設置されるだけでも雰囲気が全く違います!

ヤッパリ薪ストーブは良いですね^^

ここで、勘の良い方なら気づかれると思いますが、今回薪ストーブを設置しているのは吹き抜けの住宅です。通常は、薪ストーブは吹き抜けの住宅では温かい熱が上に逃げてしまい1階が温まらないのでオススメされません。

しかし、建房の住宅では全国でもトップクラスの「高気密」「高断熱」なので温かい空気が家中をまわり薪ストーブ1つで1階も2階も温かく出来るんです!^^

最後にしっかり防水加工し完成です!

素敵な薪ストーブが完成しました☆

 

現在、薪ストーブを新築に入れたいな~とお考えの方、是非建房にご相談ください!

高気密、高断熱のオシャレな注文住宅を建てれる建房なら、きっとお客様のイメージ以上のご提案が出来ると思います。

お気軽にお問い合わせください^^

 

もっとKenboを
知る。>

もっとKenboを知る。

Recommend

おすすめ記事