お知らせ

建房流 支払いが辛くならない為に必要な住宅ローンとの向き合い方vol.4

こんにちは、倉敷・岡山で建築家と注文住宅を建てている建房の小林です。

 

今回も支払いが辛くならない為に必要な住宅ローンについてのお話をしたい思います。

 

【住宅ローンの不安が解消できるシリーズ】

今までのシリーズは下記のタイトルをクリックしてご覧ください^^

①から順番にご覧いただければローンの知識が格段にUPするので、ローンに対してご不安な方は参考にしてください^^

① 誰もが不安な住宅ローン 安心の選び方~初級編~

② 誰もが不安な住宅ローン 安心の選び方~中級編①~(どこから借りるのが正解?)

③ 誰もが不安な住宅ローン 安心の選び方~中級編②~(どんな種類があるの?)

 誰もが不安な住宅ローン 安心の選び方~上級編①~(2つのローンでベスト提案)

⑤ 誰もが不安な住宅ローン 安心の選び方~上級編②~(金利の他にも落とし穴)

⑥ 建房流 支払いが辛くならない為に必要な住宅ローンとの向き合い方

⑦ 建房流 支払いが辛くならない為に必要な住宅ローンとの向き合い方vol.2

⑧ 建房流 支払いが辛くならない為に必要な住宅ローンとの向き合い方vol.3

 

前回までの記事では、

【住宅ローンは無理のない範囲で借りれるだけ借りる】

【返済期間は出来るだけ長めに設定する】

【将来の支出も踏まえた借入設定】

といった内容をお話させていただきました、今回は新型コロナウィルスによる経済への影響も考慮してお話をさせて頂きたいと思います。

現状、住宅ローン単体で考えると金利は底をついてしまっています。
とある銀行員さんからのお話によるものですが、銀行も金融機関でありながら結局のところ「株式会社」であり、営利を目的として運営しているという面では他の企業と変わりはありません。そんな中、前回の記事でお伝えした金利で貸し出しをしていると、実は赤字なんです。ということを仰っていました。

ですので、今後の景気動向を踏まえてさらに金利が下がるという期待はあまり出来ないのかなというのが正直なところかと思います。

 

コロナ対策中だから出来ること〉

ここからが本題なのですが、これから家を建てようとしている方は今がチャンスかもしれません!
これからの予想として、多くの方は今後の影響もわからないし、一旦家づくりは中断しよう…と予想されます。

建房では逆にこの状況でライバルの少ない土地探し・建築会社検討を進めておくというのもアリなのかなと思っています。

もちろん、コロナの対策はバッチリ行い進めていきます。

例えば、土地探しはネットでできますし、建房との打ち合わせもWEB面談という方法があります。
(スカイプやLINEなど様々なツールに対応していますのでご相談ください^^)

また、この機会に住宅ローンに関する知識を蓄え、自分でネット銀行に申し込んでみるというのもおもしろいかもしれません。弊社でもこのようなお客様も増えていますし、わからないことがあればサポートしますのでご安心ください。

このような状況下だからこそ、様々な生活スタイル、可能性を視野に入れて検討することが重要だと思っています、もしかしたら、土地の価格が低下する可能性もあります。

そう考えると「金利も低く」「土地も安い」考えようによっては好条件が揃っているんです( ̄▽ ̄)

気になっている土地などがあればご相談ください^^

建房であれば今後の流れまで考えた他社ではできないような提案ができるかもしれません!!

 

【建房の住宅ローン提案が凄いと言われる理由】

人生の三大支出を想定しライフプランシミュレーション

人は生涯にわたって、常にいろいろなものにお金を使いますが、その中にいくつか大きな支出があります。
それは「住居費」「教育費」「老後費」の3つの支出で、人生の三大支出と言われます。

安易な資金計画によって、お子様の教育費や定年後の生活に影響してしまうといったことは、絶対にあってはなりません。
家づくりは、これまでの家計を見直し、お客様の人生を根本から見直すのにもいい機会です。無駄な出費や保険はないだろうか?お子様の教育費や定年後の家計への備えは十分にできるだろうか?
建房では、家づくりを通して、大切なお客様の人生設計までご一緒に考えていきます。

その一例の画像がこちらです。(画像はクリックで大きくなります)

【建房の専門的なプロスタッフが定格にアドバイス】

私はTotal Home Planner(トータルホームプランナー)としてこの業界に10年おりますが、正直、間取りを描くことや現場で施工することに関してはプロとは言えません。

ですが、常にアンテナを張ってお客様に良いものをご提案することやご家族に見合ったご予算を導き出すこと、また、そのご家族に最適のローンの商品をご提案することに関しては様々な経験を積み最善のご提案ができるプロだと自負しています。

このように建房では、それぞれの分野を極めたプロがそろっています!!

自分たちに見合った予算っていくらなの?という方。

もっと漠然とした疑問をお持ちという方でも構いません。

ご遠慮なく、建房 小林にお問い合わせください!

しつこい営業などは一切しませんのでご安心ください^^

【完成見学会】

住宅に求める三大テーマの・デザイン・性能(スペック)・コストにこだわりたい方に必見の見学会になります。『人と同じはイヤだ!自分らしい家が建てたい!』をテーマに建てられた実際の住宅を是非ご体感ください。また、マイホームを考え出したばかりの方、色々住宅会社を回って何が良いのかがわからなくなった方、気になっている事や悩んでいることがあればドンドン質問してみてください^^他にはない答えが返ってくるかもしれません!ご家族の未来への幸せの為に是非ご参加ください。

 

 

【開催日程】

2020年5月9日(土)、5月10日(日)

【開催時間】

 10:00〜17:00 ※10:00~16:00の間でご予約頂けます。

【開催場所】

 岡山市東区松新町

   

 

PS
しつこい
営業などはしていませんのでご安心してご参加下さい^^

ご予約はこちらから→岡山市東区松新町見学会予約フォームへ

※実際の建物です。

 

【資料請求】

今回のブログで建房に興味を持っていただき「もっと建房を知りたい」「どんな会社?」と思われた方は資料請求をしてください^^

資料請求には、

【建房カタログセット+ニュースレター】

 

【R+hause Promotion Movie】

 

などの建房がどのような会社かを理解していただける内容だけではなく、マイホーム建築のよくある不安や分からないことをまとめご安心いただける資料もご用意していますのでご活用ください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

資料請求はこちらから→資料請求へ

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ内容は「これから住宅を考える」「ローンの知識がない」「10年後もかっこいい家が建てたい」など、どんな悩みや気になる事でも構いません^^プロならではのお話をさせていただきます!お気軽にお問い合わせください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

お問い合わせはこちらから→お問い合わせへ

株式会社 建房

〒710-0844

岡山県倉敷市福井54-1

フリーダイヤル:0120-742-012

TEL:086-441-7279

e-mail: info@kenbo.co.jp

建房のHPはコチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房のエッジの効いたデザインとは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房家づくりのスペシャリスト達とは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩