ブログ

テ-ブル材選びに板倉へ

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれで、カッコイイ注文住宅(デザイナーズ住宅)を建てている建房の大川です。

テ-ブル材選びにお施主様と倉敷市内の材木屋さんに行って来ました。

 

銘木を保管している倉庫〝板倉〟です。

 

2室に分かれ色々な種類の板が常時200枚以上保管されています。

 

栗の木

 

ブラックウォ-ルナット

 

ナラ

 

ブナ

 

トチ

 

チェスナット

 

マホガニ-

 

サクラ等々 色々な個性の板が、全て見るのが難しい程の数展示されてます。

 

カウンタ-用のケヤキ 15000円から

 

座卓用の油をたっぷり含んだ地松 450000円まで

様々な種類と大きさが有りました。

一番高い地松を家具屋さんで、テ-ブルに加工して販売する時の価格は80万円を超えるでしょう。

 

 

今回お施主様が選ばれた〝モミの木〟です。

殺菌効果が有り、室内環境を整えると言われている材種で、クリスマスツリ-などにも使われています。

年輪が広く、色白で穏やか 匂いも少なく僕も好きな樹種です。

 

建てた状態では分かりにくいので、

 

運んでもらい

 

寝かした状態にして

表と裏のどちらを加工するかと、耳(縁)の加工方法やどこまでそぎ落とすか どの塗装で仕上げるか等々の打ち合わせをしていきます。

後日見積もりが届いてから、購入するかの判断になります。

 

テ-ブルを設置した状態で、完成見学会が出来そうなので、皆さまも楽しみにお待ち下さい。

 

又、銘木をご覧になりたい方はお気軽にご相談下さい。

僕も板倉に行くのが好きなので、何時でもご案内させて頂きます。

 

 

もっとKenboを
知る。>

もっとKenboを知る。

Recommend

おすすめ記事