お知らせ

リビングの窓と玄関が外から見えないのに開放的にできる住宅デザイン!

こんにちは、倉敷・岡山で建築家とおしゃれで、カッコイイ注文住宅(デザイナーズ住宅)を建てている建房の伊藤です。

 

今回も特別編として「リビングの窓と玄関が外から見えない開放的でおしゃれなプランの全貌!!」を紹介していきます。今回紹介させていただく家は、約2年前にお引渡させていただいた実際のお客様の内容になります。

前回を見られていない方は下記のタイトルをクリックしていただければページに飛びますのでぜひぜひそちらから順番にご覧下さい(^^)

南面に窓がなくても明るいプラン!!vol.1

南面に大きな家が建っていてもリビングが明るく、プライバシーも守られた開放的でおしゃれなプラン!!

これを見ていただくと建房はオーナー様の不安な事についてどう解決しているかが分かると思いますので、まだ建築会社を決めかねている方は、一つ参考にしていただければと思います。
他社では考えれない提案力が含まれていますので楽しみにご覧ください^ – ^

オーナー様がこの土地(ピンク色の部分)を気にいって頂きましたが、プランにとってはとてもとてもスキルがいる土地でした。

その理由は、

【今回の土地のお悩み】

①北面、東面、南面と住宅なので3方位のお隣様との視線や道路が抜け道になっているため通行人などの視線を気にしておりました。

 

 

 

 

 

 

 

(クリックしたら拡大できます。)

こちらの建築地(ピンク色の部分)になりますが皆様はこの土地を見てどう思いますでしょうか。セオリー的には西面道路で侵入が西面からになるので東面に家を寄せて西側に駐車スペースや庭を考えるのではないでしょうか。お施主様からの要望はたくさんありましたがここでは2つをピックアップしました。

【施主様の要望】

①リビングの窓と玄関が外から見えないようにしたい。

②可能であれば雨の日でも濡れずに玄関まで行きたい。

 

上記のお施主様の要望について建房ではこのプランを提出させて頂きました。

【建房が出したプラン】お施主様のプライバシーの観点から部分的に出していきます。

①リビングの窓と玄関が外から見えないようにしたい。

【建房が出した答え】

玄関は西面に駐車スペースがあるのでアプローチしやすいように西面に取り付けましたがそうすると玄関を開けたときに道路から丸見えになるため、玄関の前のスペースに壁を作りました。↓

 

 

 

 

 

(クリックしたら拡大できます。)

黄色に囲まれている手前の緑の壁がそれにあたります。こうすることにより玄関を開けても道路から丸見えになりません、またリビングの窓も丸見えにならないためロールカーテンを閉めなくても良くなりますので開放的な生活が実現できます。

ここで1つPOINTなのが本体の白い壁が吹き付け塗装に対して、緑の壁はガルバニウム鋼板を使用しており外観のアクセントにもなっております。個人的にも緑が好きなのお家に寄らせて頂いた時は眺めております。斜めの壁もカッコイイですよね(^-^)/

 

 

②可能であれば雨の日でも濡れずに車から玄関まで行きたい。

【建房が出した答え】

緑の壁に屋根をかけ雨が降っても車から玄関まで濡れないようにしました。正面からはわかりにくいですが壁の奥はこのようになっております。↓

(クリックしたら拡大できます。)

奥まで斜めの壁が続いているのがお分かりでしょうか。また屋根があるのでお車で帰ってきても雨に濡れずに玄関まで行けます。↓

(クリックしたら拡大できます。)

この屋根ですが2つPOINT があります。

POINT1
屋根の軒天にウッドを使っております。ウッドを使うことによって「雰囲気」が格段にアップします。またウッドを使うことによってメンテナンスが大変と思われる方もいると思いますが軒天だと直射日光もほぼ当たらず色あせもしにくい為、メンテナンスの手間もほとんどかかりません。

POINT2
軒天も斜めにしてあります。お気づきでしたでしょうか。緑の壁の斜めの屋根に合わせて軒天も斜めにして統一感を出しております。一見、部分的に見ると「まとまり」に欠けているように思われがちですがまとめるところはしっかりとまとめて統一感を大切にしております。

(クリックしたら拡大できます。)

ちなみに壁の奥はこんな感じで「プライベートなお庭」も結果的に実現できていおります。↓

 

(クリックしたら拡大できます。)

道路側から見られずにBBQもすることもできますしお子様を少しの間この空間で自由に遊ばすこともできるので多様性のあるプライベートな庭も同時に手に入れるプランとなりました(^ ^)この庭で何をしようかワクワクしますね!!

 

たくさん要望がある中、「玄関は丸見えは嫌だ」「リビング窓も外から見られたくない」を説明させて頂きました。やはりプライベートをしっかり守りたい!という方は多いので参考にしていただければと思います。

 

皆様、今回の内容はいかがでしたでしょうか??

 

建房では、今回のような様々なお悩みや不安に対してプロの建築家と経験豊富なスタッフが徹底的に向き合い必ず解決し、後悔させない注文住宅をご提案します^^
どんな小さいことでもよいので不安なところや心配なところがありましたら相談していただければと思います(^^)

今回は赤磐市に建てられたA様にご協力を頂きました、誠に有難うございましたm(_ _)m

 

 

 

【資料請求】

今回のブログで建房に興味を持っていただき「もっと建房を知りたい」「どんな会社?」と思われた方は資料請求をしてください^^

資料請求には、

【建房カタログセット+ニュースレター】

 

【R+hause Promotion Movie】

 

などの建房がどのような会社かを理解していただける内容だけではなく、マイホーム建築のよくある不安や分からないことをまとめご安心いただける資料もご用意していますのでご活用ください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

資料請求はこちらから→資料請求へ

 

 

【お問い合わせ】

お問い合わせ内容は「これから住宅を考える」「ローンの知識がない」「10年後もかっこいい家が建てたい」など、どんな悩みや気になる事でも構いません^^プロならではのお話をさせていただきます!お気軽にお問い合わせください^^

PS
こちらもしつこい営業などはしていませんのでご安心して下さい^^

お問い合わせはこちらから→お問い合わせへ

株式会社 建房

〒710-0844

岡山県倉敷市福井54-1

フリーダイヤル:0120-742-012

TEL:086-441-7279

e-mail: info@kenbo.co.jp

建房のHPはコチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房のエッジの効いたデザインとは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

建房家づくりのスペシャリスト達とは?コチラをクリック
⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩